人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本テレビに物申す

ひじきの話の続き。今日朝の情報番組でこの話題を取り上げていた。まあ、別にそれはいいっす。問題は取り上げ方。
ニュースの始めの取り上げ方は問題なかったっす。
「発がん物質含有の恐れ~」という話から入っていったので。ところが、途中からおかしな方向に話が進んでいきました。確かに「無機ヒ素」が問題になっているのはわかりますが。
何を言っていたかというと、 
結局のところ、英国とは見解が違って、普通に食事してる分には「ヒ素中毒」にはならない。又、ひじきでヒ素中毒になり死亡した例も無いってなことを言ってました。又、ほとんどは調理する際にお湯に入れるため、その時に「無機ヒ素」が抜けるようなことも。・・・・・・んちょっと待て!! 話がすり替わってないか!?
英国が禁止している理由は「ヒ素中毒」ではないはずです。それに番組冒頭でもそれを言ってたし。普通にニュース聴いてたら騙されますよ。日テレさん。
最近こんな報道の仕方ばっかっすよねえ。

詳細はここ → 英国政府 日本から輸入したヒジキを食べないよう国民に勧告

この系統の話としてリンクする部分があるのでこいらへんも参照
                  ↓
ダイエット用健康食品「VINUS LINE21」から日本で未承認の医薬品の成分を検出

カゼなどの抗生物質として使用される「クラリスロマイシン」の副作用で4人が死亡

中国製ダイエット食品から未承認の医薬品成分を検出

抗生物質の服用後に劇症肝炎などで4人が死亡

生ものです。すぐにリンク切れをおこします。
by zetumu | 2004-07-30 09:59 | 一言いろいろ
<< どっちかはっきりして下さい。 本当に美味いのなら使ってみたい >>