医療だけでなく

電気刺激で寝たきりでも足の筋肉量9割維持 大阪大病院

医療も確かにそうでしょうけれども、宇宙飛行士注目の器具?技術?だと思うっす。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-25 12:00 | 一言いろいろ

ピクニック気分を楽しめない球場

飲食物持ち込みアウト 楽天がフルスタ観戦ルール

こういうの。ファンの人はともかくとして、現地の人はどう思うっすかねえ。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-25 11:39 | 一言いろいろ

できれば ご協力下さい



・・・が、まだ迷ってます。3/25現在。
近日中に削除する可能性大です。もう、協力してるので遅いのですが。ぐむぅ。


正直、物凄く迷いました。困りました。心底悩みました。
が、私も協力させていただくことに決めました。

下記は つぐみ、どこにいるの? より 娘を捜しています の転載になります。





小学5年生11歳の娘が3/16から行方不明になっています。
平成17年3月16日水曜日、夕方、仙台駅前LOFT近くで友人と別れたあと、自宅に戻っていません。
このとき、家出をしたいと言っていたそうです。
警察や学校の先生なども気にして探してくれていますがまだ見つかりません。
立ち寄り先もなく、行方が大変心配です。




名前は羽田つぐみ。当て字で亜魅と書くこともあります。
身長150センチ弱、体重40kgくらい 色白でどちらかというと痩せ形、黒髪で短めなストレートヘアで多分お化粧をしています。
小学5年生にしては大人びて見えるかもしれません。
当日の服装は、ベージュのコート、チェックのミニスカート、焦げ茶のロングブーツ、ペンダントやイヤリングなどのアクセサリーを身につけていました。
額から左眉にかけて縦に子供の頃怪我をした傷跡が薄く残っています。
お心当たりの方は、下記連絡先までご連絡ください。どんな些細なことでもけっこうです。
どうかよろしくおねがいします。
仙台南警察署 生活安全課 022-246-7171
haneda@harurun.net









はじめに元記事を読ませていただいた時は「是非協力したい」と思いました。
よせられているトラックバックを見て この力は凄いな とも思いました。

が、同時に 怖いな とも思いました。

今でもまだ迷ってます。
それでも、この力が良い方向であることを願い、ここに掲載させていただきます。
協力するからには(現時点では)こういう力を肯定したいと思います。
正直、今もまだ悩んでます。

ミヤギテレビニュース 小学5年の少女行方不明
小5女児が行方不明、Blogで情報提供呼び掛け ~ITmediaニュース~
[PR]
# by zetumu | 2005-03-24 16:40 | 一言いろいろ

公共性

ライブドア メディア観が問われる ※日付が変わったことによりリンクズレしてたので、3/24に修正しました。

記事内容からでは何をもって「公共性」と言いたいのかがあっしには読み取れません。なんでだろ。現メディアに公共性があるとは思えないからなんかなあ。

記事にある「本当に大事な情報はだれでも拾えるように転がっているわけでもない。損得を度外視しても真実を追求する気概と努力によって情報は発掘される」 ってのには同意。でも「メディアは情報を取捨選択せず流せばよい。判断は国民がする」 って方向性にも賛成。両方に賛成でも間違えてないと思うのだけれども、どうだろう。

「ただ流せばよい」ってのは問題だけれども「取捨選択せず」ってのは必要だと思う。記事にある言葉を勝手に借りるならば「損得を度外視しても真実を追求する気概と努力によって発掘される情報を取捨選択せず流せばよい」ってのがあっしの理想。現在のところ、難しいと思うけれども。今後は叶うかも知らん。ポイントは「発掘」の考え方かなあ。

数々の嘘から真を見出す。その過程でいらん情報を捨てていく ってのが記事に使われている「発掘」だとおもう。あっしが言ってる「発掘」は掘り下げる感じ。真実を、真実であると思う根拠をとことん掘り下げていく感じ。ここいらへんはあっしの性格もあるとおもうのだけれども。あっしが既存のメディアに期待してるのはここのとこ。

複数の情報から真を見出すような篩にかける役でなしに、篩にかけられた後の情報からその根拠をとことん掘り下げていく役目。こういうのを既存メディアでやってもらいたい。要は民の足代わりをやってもらいたい ってことなんだと思う。篩にかけるのが一般大衆でそこから抽出された情報の真偽を確かめ明確に示すのが既存のメディア。そういう構図。一次情報の提示に関してはどう足掻いても一般大衆ではジャーナリストの方々を抱える既存のメディアにかなわんと思うし。そういう民の足であってこそ、公共財、公共性のあるメディアと言えるんでないかな。なので、あっしは既存メディアも必要だと考えます。
・・・監視社会は嫌だけどねええ。そう考えるとこの考え方も問題かなああ。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-23 15:49 | 一言いろいろ

こういうの大きく報じましょうよ

架空請求の少額訴訟、「極めて悪質詐欺」と賠償命令

こういうの大きく報じてくれれば少しは減るを思うのだけどなあ、同一手口の架空請求。あっしの元に来たら同じ様にやってみようかな。・・・損害賠償はともかく、対抗策としてね。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-23 14:38 | 一言いろいろ

めも

小学館とBIGLOBE、50代以上を対象に「おとなのたまり場 ボンビバン」を開始

4/7になったら検索してみます。コンテンツタイトル忘れないようにメモ。おもしろそうだし。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-23 14:25 | 一言いろいろ

こういう現状もあるのですね。

高校生の4・7%が被害に/千葉県教委のセクハラ調査
『先生からセクハラ』20人に1人 千葉県教委 全県立高生ら調査

複雑だなあ。またも、記事を鵜呑みにして書いていきますけども。
「191人が成績や進路を「人質」に接触や性的関係などを求められたと回答」とありますが、こういう教師をいつまでのさばらせておくのでしょうか。調査だけに留まってることが信じられません。191人全員が同じ様な回答したとは限りませんが、確実に内1人は記事内容と同様の回答をしたのではないかな。・・・ほっとくの? こういう職員。教師と言うのももったいない。そりゃ学校なんぞ行きたくなくなるよなあ。大人なんぞ信頼も、信用ですらできなくなるよなあ。ただね、「どこまでが」 って程度は難しいと思うのですよ。後半の記事内容。

①必要もないのに体を触られた  1281人。
②みんなの前で容姿を話題にされた 923人。
③性的な話を聞かされた 797人

こういうのは程度の問題だと思うっす。①は普通に、ただ単なるスキンシップだって多いだろうし。そうで無い場合と半々位?。②がセクハラなのかどうか今一?だし。③は個人的には即刻セクハラ認定したいとこだけども、話をしている教師本人にその自覚があるのかどうか。自覚がなければ良い ってことでも無いだろうけれども、最近の生徒さんに合わせて話していると、会話の流れによっては仕方ない気がする。そういうのもあって、 797人 って結果なんだと思う。③を嫌がる人が以外に少ないことのが個人的にはちょっと驚き。この中ではもっともセクハラであると思うのだが。ここいらへんに関しても今度考えてみたいっすね。で、まあ、それはおいといて、何でもかんでも、セクハラとする最近の傾向にはあっしも問題があると思います。多くの人が思うように。

個人的にはこの結果を受けてどう対応してくれるのかが気になります。最近の小学生は頭に手を置いて 「よしよし」 とするだけでも、セクハラ と言い出す見たいですし。知り合いが言われてるとこを時々見かけますが、ああいうの見てると何がセクハラだかわからなくなります。きっとこういうのも①に入ってるのだろうし。何か最近言われているセクハラは「異性が関わる不快に思うこと全般」みたいな拡大解釈をされてると思うのだけど、気のせいだろうか。

ここからちょっとわけかわらないこと書きますが)性別に関わる嫌がらせ全般が セクハラ になるんかな。と、相手にその意識が無い場合の行為についてはどうなんだろ。受ける側がどう感じるか?嫌がらせと感じればセクハラ?感じなければセクハラでない。セクハラかそうでないかを決めれるのは受ける側次第なんかなあ。とは言え、意識のある、無いをどう調べるのかがポイントですよねえ。そこいらへんを第三者の評価に頼るとしても曖昧になるでしょうし。それが正しいとも限らんし。と、現状を容認せざるをえない気がしてくるのが怖い。ただね、行為者が「性別に関わる嫌がらせ」の意識無しに行為を行っていた場合、「その行為者が嫌いだから」とか「男or女だから」とかそういう理由でもって、行為を受ける側が「セクハラ」とか訴えるのには納得が行かない。この場合「セクハラ」とか訴えてる側がむしろ「セクハラ」だと思うのだがどうだろう。知り合いの事務所に行って、そこの生徒さんと接している知り合いを見てるとつくづくそう思う。

別段、 セクハラのラインを引け 等とは言わんけれども、 セクハラというより、ハラスメント全般の教育を諸先生方にはお願いしたい。その上で、意識的にハラスメントを行ってる輩の排除方法を思案していただきたい。でないと、自分の首を絞めることになるんでないかな。現状みたいに。先生方も大変なのだろうねえ。成績や進路を人質にする輩は万死に値するけれども。

追記

後から東京新聞でも記事発見。男子、女子含む調査だったようですね。一部修正しました。と同時に反省します。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-23 14:10 | 一言いろいろ

失敗の研究

科学技術:国内外の失敗1000件「成功のもとに」 振興機構がデータベース化

過去の失敗を教訓に失敗防止を目指す姿勢は好きです。ちょっと後ろ向きな気もしますが。失敗防止だけでなく、新たな成功に繋がるといいっすねえ。現在、このサイトは結構混んでます。たぶん。さっき繋ぐのに時間がかかったので。仕事が終ったらゆっくり見てみます。

サイトはここ → 失敗知識データベース
[PR]
# by zetumu | 2005-03-23 11:42 | 一言いろいろ

福岡沖玄界地震関連 九電記念体育館 周辺施設?

九電記念体育館 周辺施設? 住所等一覧



福岡逓信病院

福岡県福岡市中央区薬院2丁目6-11
092-741-8452
内科,小児科,放射線科,皮膚科,眼科,耳鼻咽喉科,麻酔科,外科,整形外科,産婦人科




福岡城南病院

福岡県福岡市中央区薬院4丁目6-9
092-531-7031
内科,呼吸器科,胃腸科,循環器科,心療内科




田代外科整形外科医院

福岡県福岡市中央区薬院4丁目10-1
092-531-1304
外科,整形外科




迫内科循環器科クリニック

福岡県福岡市中央区薬院4丁目1-24-1F
092-531-1473
内科,循環器科




三宅内科クリニック

福岡県福岡市中央区薬院2丁目5-15
092-741-2705
内科,呼吸器科,胃腸科,消化器科




村重胃腸科クリニック
福岡県福岡市中央区薬院3丁目16-26-1F
092-534-1111
内科,胃腸科,消化器科,外科,整形外科,肛門科




■ ローソン ■

ATM在り
福岡県福岡市中央区今泉2-4-39
092-715-3287
24時間



ATM無し
福岡県福岡市中央区今泉1-19-19
092-741-1270
24時間






■ ファミリーマート ■

薬院三丁目店
福岡県福岡市中央区薬院3-16-34
092-523-6451
24時間
ATMなし




福岡薬院二丁目店
福岡県福岡市中央区薬院2-5-30
092-737-5882
24時間
ATMなし




今泉一丁目店
福岡県福岡市中央区今泉1-13-9
092-716-6671
24時間
ATMあり




■ セブンイレブン ■

博多薬院
福岡県福岡市中央区薬院2-2-22
092-741-0291
24時間営業
取扱商品 お酒・たばこ・ATM




福岡薬院1丁目
福岡県福岡市中央区薬院1丁目15番13号
092-771-9200
24時間営業
お取扱商品 お酒・ATM




ビブレ
〒810-0001
福岡市中央区天神1-11-1
092-711-1021
10:00am~8:30pm

備考:西鉄福岡駅、地下鉄天神駅より徒歩2分





スーパー☆電話帳

※ここから先は↑のをそのままコピーして来てます。なので、あまり関係無いのも混じってます。
後方文字「 百貨店,総合スーパー」は置換、削除させていただきました。
問題があれば修正、削除しますので一言下さい。




(株)西鉄天神コアビル 営業部長 092-721-8435 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
(株)西鉄天神コアビル 技術課 092-721-8243 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
(株)西鉄天神コアビル 総務部長 092-721-8434 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
(株)西鉄天神コアビル 保安室 092-721-8463 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
(株)西鉄天神コアビル 防災センター 092-721-8284 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
(株)西鉄天神コアビル 092-721-8436 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
岩田屋コミュニティカレッジ 092-781-1031 福岡県福岡市中央区天神2-14-8
岩田屋ロイヤルコペンハーゲン新館2階 092-721-4604 福岡県福岡市中央区天神2-9-18
菊正宗おみき茶屋 092-751-2292 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
イムズビル2Fベイブルック 092-733-2182 福岡県福岡市中央区天神1-7-11
ソラリアステージビルソラリアステージ専門店街防災センター 092-733-7243 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
ジュンコシマダ 福岡三越店 092-725-3120 福岡県福岡市中央区天神2-1-1
ソラリアステージビルソラリアステージ専門店街1階琶留 092-733-7157 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
ソラリアプラザビル3階リベルティンヌ 092-733-7309 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
ソラリアプラザビル5階ペイトブルーム 092-733-7513 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
マツヤレディス8Fジョイ・ジョワ 092-713-3917 福岡県福岡市中央区天神4-3-8
古蓮茶房 092-733-7077 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
マツヤレディス6Fケラショップヘブン 092-713-3904 福岡県福岡市中央区天神4-3-8
三越・福岡三越 092-724-3111 福岡県福岡市中央区天神2-1-1
三菱自動車天神イムズショールーム 092-733-2070 福岡県福岡市中央区天神1-7-11




三菱地所アルティアム 092-733-2050 福岡県福岡市中央区天神1-7-11
IWATAYAZ-SIDEソニアリキエルコーナー 092-741-4564 福岡県福岡市中央区天神2-5-35
おみき茶屋 092-751-2292 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
すし古径 092-733-7603 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
とんかついなば和幸 092-733-7608 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
ばんぎや福岡天神岩田屋新館地下1階菓子売場 092-721-1111 福岡県福岡市中央区天神2-5-35
ひょうたんの回転寿司 092-733-7081 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
西鉄名店街マックレガー 092-751-1812 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
りーぶる天神 092-713-1001 福岡県福岡市中央区天神4-4-11
大丸デパート 092-712-8181 福岡県福岡市中央区天神1-4-1
(株)ダイエー ショッパーズ福岡店センター5Fベン&マイヤー 092-731-3727 福岡県福岡市中央区天神4-4-11
カフェアロマ 092-733-7130 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
クラウディア 092-713-3751 福岡県福岡市中央区天神4-3-8
コンパルイムズ 092-733-2136 福岡県福岡市中央区天神1-7-11
シーオフコレクション 092-713-3738 福岡県福岡市中央区天神4-3-8
天神のおすしやさん 092-716-7332 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
天神コアビル 092-721-8436 福岡県福岡市中央区天神1-11-11
天神ホルモン鉄板焼 092-733-7080 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
天神果実村TOKIO 092-733-2234 福岡県福岡市中央区天神1-7-11
天神地下街 092-711-1900 福岡県福岡市中央区天神1-6-8




ジ・エンポリアム 092-733-7001 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
ジャンボ書店りーぶる天神 092-713-1001 福岡県福岡市中央区天神4-4-11
タイニークリス 092-733-7428 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
博多大丸デパート 092-712-3415 福岡県福岡市中央区天神1-4-1
博多大丸デパート 092-712-3416 福岡県福岡市中央区天神1-4-1
博多大丸デパート 092-712-8181 福岡県福岡市中央区天神1-4-1
ロッテリア天神ソラリアステージビル店 092-736-1053 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
ビアダイニングじゃんくう 092-726-8888 福岡県福岡市中央区天神2-11-3
毘沙門 092-733-7607 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
福岡三越 092-724-3111 福岡県福岡市中央区天神2-1-1
(株)アンネ松本 マックスマーラ・ソラリアプラザ店2F 092-733-7202 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
(株)サニー 平尾店 092-523-3288 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部お客様サービス部 092-523-3232 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部営業企画部 092-523-3549 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部開発部 092-523-3222 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部監査室 092-523-3243 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部企画建設部 092-523-3223 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部企画室秘書担当 092-523-3200 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部経営企画部 092-523-3220 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部経理・財務部 092-523-3241 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35




名称 電話番号 住所 業種 お役立ち
(株)サニー 本部情報システム部 092-523-3230 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部食品部 092-523-3266 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部人事部 092-523-3250 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部水産物部 092-523-3233 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部精肉部 092-523-3229 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部青果部 092-523-3236 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部惣菜部 092-523-3245 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部総務部広報担当 092-523-3256 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部総務部 092-523-3255 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部日配部 092-523-3248 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部日用品部 092-523-3281 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部品質管理部 092-523-3263 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 本部物流加工部 092-523-3299 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
(株)サニー 労働組合 092-522-3502 福岡県福岡市中央区平尾2-20-35
ボールルーム 092-713-3900 福岡県福岡市中央区天神4-3-8
ボッカコレクション 092-733-7216 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
マツヤレディス 092-713-3711 福岡県福岡市中央区天神4-3-8
リセコレクション 092-716-1112 福岡県福岡市中央区天神4-4-11
ルーニィ 092-733-7308 福岡県福岡市中央区天神2-2-43
(株)岩田屋 コミュニティーカレッジ 092-781-1031 福岡県福岡市中央区天神2-14-8




(株)岩田屋 人財部 092-734-2931 福岡県福岡市中央区今泉1-6-1
(株)岩田屋 保安・遺失物 092-734-2938 福岡県福岡市中央区天神2-11-1
イムズビル6Fコンパルイムズ 092-733-2136 福岡県福岡市中央区天神1-7-11



薬院駅

福岡県福岡市中央区
西日本鉄道天神大牟田線
西日本鉄道





西鉄福岡(天神)駅

西日本鉄道天神大牟田線


九州地震情報


3月20日(日)に発生した地震に関する情報


これくらいしかできませんが、何かの役に立てば使って下さい。
情報ソースは各会社のHPが主です。(他、いくとこガイド、スーパー☆電話帳等)

また、どこかで情報を収集しているようでしたら、
ここに記載してある内容を持っていってもらってもかまいません。


しかし、スーパー電話帳は使えるなあ。
東京のとか、プリントアウトしておこうかな。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-22 12:59 | 一言いろいろ

見に行こうと思います。

3・20イラク開戦2年 102分の告発

ナレーションも音楽も無いらしいです。このドキュメンタリー映画。タイトルは

「Little Birds(リトル・バーズ)-イラク 戦火の家族たち」

政治がどうの、とかそういうことでなく、欠落した想像力を補う為にも見に行こうと思っております。
「新宿のK’sシネマ」なるところで公開されるらしいです。

問い合わせは TEL: 03-5389-6605 バイオタイドまで。

Little Birds(リトル・バーズ)-イラク 戦火の家族たち 公式HP
綿井 健陽 Web Journal


知り合いへ

良ければ一緒に見に行きませんか?
あっしは一人でも見に行くつもりですが。
[PR]
# by zetumu | 2005-03-18 11:46 | 一言いろいろ