<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろあってランキングブログを暫定的に作ってみました

昨日ジョナサンで行われたミーティングというなのだべりの結果、

新語とは大衆に認知された未知語である

というとこで話が落ち着きました。

で、

それなら「ランクの上位に位置する未知語」は新語となる可能性が高いのではないか?
という話になり、
だったらそういうサイトを作って様々なジャンルの未知語を収集してみよう。
という話に発展。

・・・いろいろあって新ブログ作成とあいなりました。

あっしとしては軽集を復活させる気はまだないのですが、
作ったからには管理せんとならんので新ブログの方には書き足して行く予定です。

・・・文章を書く気はないですよ?  ・・・・本当ですよ?

新ブログ
FavoriteIndex
[PR]
by zetumu | 2006-05-07 01:48 | 新語収集・・・するの?

特定された個を取り扱ってるのはいらないかなあ

メモ

ある一人の芸能人、あるバンド、ある一人の作家みたいに
ある一つの事物に焦点を絞って作成しているHPは必要ないっぽい。
BBSは兎も角として、未知語(仮新語候補)使用頻度は少ないように思える。

音楽だったら音楽全般を扱ってるサイト
スポーツだったらスポーツ全般を扱っているサイト

みたいのが望ましいかなあ。

今の作業やっててよくわかったのが
特定個人を取り扱ってるファンサイトってのはある種の閉じられた世界なんだってことかなあ。

特定の新しい情報は得られるけど、多岐に渡る新情報は得難い。・・・ように感じた。

で、上では○扱いしてるけど「スポーツ」の場合、
スポーツ全般を取り扱ってたとしても、あまり必要は無いかもしれない。
スポーツってよくよく考えてみるとROMなもののような気もする。
たまあにバージョンアップするくらいで。
同じルールの中で延々と繰り返されるとことかそれっぽい。スポーツ好きな人ごめんなさい。

なんとなく思ったのは
決められた枠から出ないようにしてるジャンルは
新語使用頻度が低くなるんじゃないかってこと。・・・ん?あっしのこと?

発展性、発展率が高いもの。変化がめまぐるしいジャンルが望ましいかなあ。

いずれもジャンルごとに収集する場合だけども。

ところで、某氏の裏サイトにあった
なんでもランキング&一覧表
は中々におもしろいね。
リンクした本人は忘れているだろうが。
[PR]
by zetumu | 2006-05-03 13:57 | 新語収集・・・するの?

新語収集にあたり

昨日UPした①のリンク先を200程調べながら、「無駄なんじゃないか」などと考えてる
今日この頃です。

やってる作業自体はどうしても無駄だと思うのだけども。実は。新語収集に関して言えば。
完全に個人的な思惑が絡んでるとしか思えなかったりする。
まあ、いいけど。

とは言え、その作業中にいろいろ思いつくので、
多少は役にたってるような気もちょっとはする。

てなわけで、そこら辺メモ。

【各ジャンルに絡む固有名詞を扱っているサイトをジャンルごとにわけ
収集してみるのはどうか?】

各ジャンルに絡む固有名詞(’商品名・題名など) を
「新語」として扱ってよいものかどうかは分からないけども、
「新語」として認知される可能性の高い語が含まれている場合は多いようにも思える。
その点から考えるにこの手のサイトを押さえて置く必要はあるような気もする。
ブログの記事タイトルとかもそれなりに狙い目かなあ。
更新記事を表示しているようなページとかもありかもなあ。

例 HPの更新率の高いCDショップ・同様の本屋・同様の食い物屋 など


【亀井さん とこの新語をいくつか並べて検索してみる】

↑をやってひっかかるようなサイトのアドレスを中心に収集。
おそらくブログが多く引っかかるような気はする。
というか、今回の仕事自体がブログ中心になりそうな気はするっすね。うん。


エキサイトのサーチストリームみたいなサイトを探す】

よく知らんが、エキサイトの他にもありそうな気はする。探して見た事はないけども。

こういうとこの語を常にウォッチ・収集するような仕組みを作っておけると良いのだろうがねえ。

こういうとこで収集した語と他から収集した「仮新語候補」との出現頻度を比較した後、
高頻度のものを新語候補に挙げて
その後、何か別の方法で篩にかけて「新語」を抽出するとか。どうっすかね。
もちろん全部機械作業。まあ、こっちでやる仕事ではないですけども。

こっちとしては「仮新語候補」収集にあたり、その候補サイトをピックアップするだけですが。
あとは向こうでピックアップしたURLから巡回収集するんだろうし。機械的に。

しかし、いまいちわからんっすねえ。どんなサイトが良さ気なのか。
[PR]
by zetumu | 2006-05-03 01:41 | 新語収集・・・するの?

新語収集・・・するの?

うううううぅぅぅぅぅぅ。

復帰する気はまだ無いのにも関わらず、
誰かさんから仕事を頼まれたので投稿。

★作業内容★

新語(カタカナ語 アルファベット 英省略語 等)が収集できるサイトのピックアップ。

●あっしのやらにゃならんこと●

①誰かさんの裏サイトのリンク先アドレス収集
 ※デッドリンクは排除
 ※更新履歴、内容を確認し、[○△×]位で評価。

②誰かさんの表サイトのリンク先アドレス収集
 ※①と同様

③ShinjukuPresario.htmのリンク先アドレス収集
 ※①と同様

④「りらごー」の最新記事【リンク集を作るための準備】のリンク先アドレス収集
 ※①と同様

⑤↑以外のサイトで新語収集が可能なサイトのピックアップ
 ※自分の得意なジャンル?好きなジャンル?からの新語が望ましい。ってか楽しい。
 ※新語収集ができるサイトでも有名過ぎるとこは却下
 ※よって亀井さん絡みの は100%却下。


とりあえずメモ。これくらいにしとくっす。
[PR]
by zetumu | 2006-05-01 22:25 | 新語収集・・・するの?