<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょっとメモしとく

ローソンが24時間営業見直し―たまり場批判を配慮

まあ、別に良いのだけど、一つ気になることがあるのでメモ。
深夜営業を中止させられた場合。そのお店なのだけど、契約料とかってどうなるんかな。
やっぱその場合、オーナー収入のとことか変わるんかな。
変わらないとなると、意外に横暴に感じられる。ここいらへん、どうなんだろ。

ローソン - ローソンのフランチャイズシステム(契約内容と仕組み)

・・・最低保証のとこ 判りにくいなあ。総売上の金額を提示してるのか、総粗利益の金額を提示しとんのか。
どっちだろ。・・・総売上だよねえ。きっと。
[PR]
by zetumu | 2004-12-28 17:10 | 一言いろいろ

ゲーム感が変わるなあ

オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出

今日は大掃除です。まあ、それはともかくとして。
最近あまりTVゲーム(PC含む)をやらんので知らんかったのだけども。
↑の記事。あぁ、なるほど、確かに。って頷くとこもあるにはあるけど。
あっしの中でのゲーム感が変わるなぁ。
[PR]
by zetumu | 2004-12-28 16:19 | 一言いろいろ

増えてきたねえ携帯ウイルス

ウイルス:コナミのゲーム「メタルギアソリッド」を装い、携帯を狙う新種

シンプル携帯等、使っている方々には無関係ですが、やっぱりこれは急務です。早急に対策を立てて欲しいところですね。あっしの場合、今現在は関係ありませんが、将来はわかりませんし。よく知らんのだが、トレンドマイクロとか携帯用にウイルス対策HP開設しないのだろうか。携帯用のアンチウイルスソフトは無償提供してるみたいだけども。ん? iモードサービスはあるみたいだあね。知らんかった。後でリンクしとこう。モバイルのアンチウイルスソフトもしといてみよう。

ここでいいと思う。たぶん。 → Download Trend Micro Mobile Security

携帯用のサイトトレンドマイクロなページはこっち → iモード サービス
[PR]
by zetumu | 2004-12-24 15:26 | 一言いろいろ

「いけない」 とかでなく 

<エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議
エスカレーター:歩行は是か非か論議呼ぶ 名古屋は禁止

最近ではあっしも混雑時は階段使うように心掛けてます。「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。」もっともです。急いでいるなら階段を使えばいいわけですから。耳が痛いです。あっしも未だに昇降に使うことが多々ありますので。ただ、最近はエスカレーター混雑時はなるべく避けてます。混雑時はエスカレーター停止もありえますし。昇降に使ってると。ちなみに経験者談です。立川で。記事中、稲本和仁市議(自民)が言われたとされているセリフ。「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」。慣例 って。わかるような気もしますが、慣例 ってのはちょっと。そういう考え方が歩行禁止に繋がったんじゃあないかと思うっす。「右空け通行がなぜいけないのか」。べつに右空け通行が駄目だとはあっしは思いません。「右空け通行」を嫌ってる方の中にもその恩恵を受けてる方はおられるでしょうし。ただ、「右空け通行が当然」って考え方があっしは嫌いです。基を「右空け通行」にしないで欲しい。と思います。エスカレーター混雑時とか右が空いているエスカレーターを見て「慣例」と受け取るか、「右を譲ってもらっている」と受け取るか。あっしは後者の意識こそが大切なんじゃあないかと思うっす。で、現実的には後者の意識を持ってる人が少なく、前者の意識を持ってる人があまりに多く、「右を譲ってもらっている」という意識づけをし難い状況であることから、「歩行禁止」に踏み切って、そういう意識づけをしようとしたんでしょうねえ。至極個人的に「禁止」に関しては慣れっこなので文句は無いのですが、稲本和仁市議のように納得行かない方が大半だと思います。わからなくは無いです。「即刻禁止」は性急だと思いますし。ではどうするかその方策を市議には考えてもらいたいものです。結構前から考えてますが良い案が生まれないので。あっしでは。まず、やるべきことは【エスカレーター歩行中に前の人が止まっていた場合に、いらいらすることなく立ち止まることができるように意識づける】ことかな。その方策を市議には期待したいです。
[PR]
by zetumu | 2004-12-24 14:45 | 一言いろいろ

体罰よりも むしろ・・・

通知表を受験用に改ざん 体罰に配慮し底上げ

学校側の体罰に問題があるのはわかるっす。程度にもよりますが。
ただね、それよりもこの保護者な方。文中では軽く流されてますが、脅迫に近いですよね。文章鵜呑みにする限りでは。「底上げ」の提案をどちらが出したか気になりますね。リンク先文中を読むと保護者からと受け取ることもできますが、学校側から何かしらの提案があったのかも知れないですし、それに対して「保護者」が「底上げ」を求めたということかも知れないですし。そうでなくて、保護者な方から提案して「底上げ」を求めたってんなら、そっちのがより問題に感じます。いろいろ。「実力が無くても数字の上で優れていれば、それで良い」そんな考え。子供さんの学力の優劣なんてどうでも良く、数字の上でだけ、優れてて、数字の良い学校に入れればそれでいい。とかそんなの。実力の釣り合わない学校に無理矢理入学させて、親御さんは何をさせたいんでせふかねえ。

追記

こういう記事も見つけた → 教諭が暴行した児童、成績底上げの「配慮」

こういう記事を読むとどっちが正しい情報だかわからなくなるから困ります。まだまだ、修行が必要です。他の地方紙はほとんど共同通信の記事中心だあね。
[PR]
by zetumu | 2004-12-24 14:09 | 一言いろいろ

クリスマスということで

ライフログ表示させてますけど、改めて。
この時期になると毎年聴いてるCDでも紹介。

TRY-TONEのFirst Noel~Traditional Christmas Album~
アカペラな人たちの中では個人的にいち押し。ちなみにamazonのまわし者ではありません。
毎年このシーズンでないと合わないのが悲しいCDですが。
お薦めです。至極個人的にですが。下記にオフィシャルサイトもリンクしときましょう。

トライトーンはこちら → TRY-TONE
[PR]
by zetumu | 2004-12-24 12:37 | 一言いろいろ

そんなに簡単に買えるのか

「買ってはいけない」Xマスプレゼント…WWF発表

なんか今日こんなんばっか。こういうのも何の意味があるのかようわからん。そんなに簡単に手に入る物なのか。んで、全てが全て違法なんか。違法だとしたら、そういう物が簡単に手に入る状況こそが問題で、「買ってはいけない」とか注意する前にもっとやることがあるんじゃないでせふか。「手に入り難い違法物」だとしたら、注意したって、あまり効果無いと思うし。だって、手に入り難い物を法を犯してまで欲する人が「注意」くらいでやめるわきゃあないし。また、全てが全て違法ではきっと無いと思う。だと、まともに営業してるお店の営業妨害になるような気もするのだが・・・・。ん? そっか、こういうことやってるぞ って違法業者に知らせることによって、抑止力にはなるかも知れんのか。だと、無意味では無いかも知れんね。

WWF
[PR]
by zetumu | 2004-12-22 17:04 | 一言いろいろ

これも理由がわからん

意図はどこに? livedoor BlogでHTML投稿フォームをIE限定へ

意味わからんし。こんなことして何になるんだろ。
[PR]
by zetumu | 2004-12-22 15:17 | 一言いろいろ

いや、いや、待て 待て

IT教育:先生がITを知らなくてもいい

こんな意識で授業しとるんか。最近の学校の先生方は。いや、これを先生全てに当てはめるのは偏見でしょうが。突っ込みどころが多いなあ。一つどうしても許容できないのは、鉛筆や消しゴムと同等の道具としてPCを捉えてるってとこかな。鉛筆や消しゴム等と同等のレベルでPCに依存するのはあっしは嫌です。

追記:

「先生がITを知らなくてもいい」っていうのは「生徒がITを知っていれば必ずしも先生が知ってる必要はない」ってことなんですよね。きっと。・・・と、今、生徒である子供さん方が成人して社会に出た時、その時、先生方はどうするんでしょうか。鉛筆や消しゴムと同等にPCを扱う新社会人。その中にあって、「ITを知らなくてもいい」と思われている先生方がどう社会と接して行くのか気になります。いや、「大人な方もITを知る必要がある」とかそんなことが言いたいんじゃなくて、現行の生徒さんをPCづけにして育てた場合、後に大変な苦労を負うのは今「ITを知らなくてもいい」と思われている大人な方達なんじゃあないかと。そう思うわけです。別に今の大人の為に「PC離れ」をする必要は一切ありませんが、PCに依存する形で育ってくのは少し問題を感じますですよ。あっしは。
[PR]
by zetumu | 2004-12-22 11:47 | 一言いろいろ

情報の私有 とか原因かも

女子大生に聞く:今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」


うぅ。あっしのような駄目人間にはグサグサささりますなあ。むぅ。どういう問題出したかようわからんけども。こういうのの根っこって情報の扱い方にあるように思えるのだけど、どうだろう。「私有」するか「共有」するか みたいな感じかな。一般的な知識を有していないことが果たして「バカ」に当たるのかどうかは知りませんが。そもそも一般的な知識なんてのがどんなんなのかようわかりません。わかりませんが、結局こういうのは「共有されることが望ましい情報」なんじゃないかと、あっしは勝手に訳してます。んで、あっしが思うに多分に偏見が混じりますが 最近は「情報の共有」より「情報の私有」を望む傾向が強いように思えます。んで、結果として↑のリンク先のようになってしまうんじゃないかと。さて、これが良いか悪いかはあっしにはわかりません。ただ、若年な方々が自分達の中でだけ通用する情報を用いて、これからの社会を生きて行くのだとすると、少なくともあっしはついて行けないわけで。で、あっし・・・は駄目人間なんで、別の大人の方々を基準に現在の若年の方々と比較して見ると、結果として現在の若年の方々を非難するような意見になるのかも知れんね。ただね、「群れる」のは嫌だとか「俺は俺だから」とかそういう極個性的な考え方では情報の共有はできなくなるわけです。と、結果として情報は私有しかされないわけで。と、他者とのコミュニュケーションに支障をきたすようになってくような気がする。ただね、この情報を私有(というか占有に近いかな?) するって考え方は、現社会に多分に問題があるからなんじゃないか とも思う。「情報に価値を見出す」「この情報は価値がある」 とかそういうの。あっしもそうだけど、勘違いしてるっぽい。価値のある情報の扱い方。価値有る情報はどう扱うべきなんだろう。その情報を有して、どうしたいんだろう。A.【情報を私有して、自身の益としたい】情報によってはお金になるかも知れないし。この情報は自分に権利があるんだあ 俺が発信元なんだぞ とかそんなの。B.【情報を共有して、社会に貢献したい】共有されることが望ましい情報として、価値ある情報を社会に提供し、皆で情報を分かち合いたい とかそんな感じかな。今の世の中B.だけを望む人がどれくらいいるのか。たぶん、あっしも無理。あっしの知り合いなら可能だろうけれども。実際のとこ皆が望んでるのはA.とかA.B.両方とかそんな感じじゃないかな。そりゃA.B.両方がBESTだろうけれども、実際は難しいわけで。でも、A.B.両方に成功してる例も多々あるから、それを求めてしまって。でもやっぱり難しいのでA.B.両方なんてそうそう無いわけで。結果、両方を望む大半の人は知らずにA.を選択してしまってる。今の世の中こんな傾向が強いように思えるのだけど、どうだろう。こんなんだから、一般知識を必要としなくなってしまい、結果↑のように思われるに至ると。なのであっしは、今の若人な方々を非難することなんてできやしません。あっしだって、A.やA.B.を望んでるでしょうから。共有情報より私有情報に価値が見出される世の中になってしまってるのか知んないね。そんなんじゃ、どんな方策を試してみたとこで変わらんかも知れん。・・・あっしも情報を共有できるよう努力せにゃあかんね。あっしの文章、概念語だらけだし。共有情報が無くなったら他者とのコミュニュケーションが成立しなくなるし。情報の共有が社会を動かしてるわけだし。・・・と、↑のリンク先の今時の男子にはやっぱりあっしも含まれるんだろうね。あっしのような駄目人間が↑のリンク先のような結果を生むわけだから、反省しないとなあ。


色々書いたけれども、意味がわからなくなりました。
何が言いたいんだか、自分でもわからなくなってきたんですが、結局は前書いたのと同じく
我侭かも知らんが、今ある情報を共有したい ってことが言いたかったんだと思うっす。
あと、私有情報よりも共有情報のが価値があるってことも。・・・たぶん。
[PR]
by zetumu | 2004-12-21 15:52 | 一言いろいろ