カテゴリ:戸山中同窓会 (1記事のみ)( 1 )

戸山中学校同窓会 (あっしは30期生)

こんばんは。
まだコメント返信途中ではありますが、今日から更新してきます。
少しコメントの返信が遅れがちになると思いますがお許しを。

昨日、2/27 母校である戸山中学校の同窓会に行ってまいりました。
特に良い思いでがあるわけでも無いので、行くの止めようかとも思ったのですが、
悩んだ末、行くことに決めやした。

んで、行った感想ですが、・・・まぁ、行って良かったかな と。
たまたま、現在も交流のある友人も来てたし。
中2の時の担任の先生ともゆっくり話せたし。

実は同窓会等の祭事に出かけたのは今回が初めてだったりするのですが、
ああいう場の空気ってのは悪くないですね。
知らない方がたくさん集まってるだけの場なのに、(同期は抜かします)
同校を卒業しているという共通項があるだけで
非常に不思議な場になる。
親近感が沸く ってのともちょっと違いますが。
3年後の壊校前にも同じような祭事を行うらしいので出席しようと思っております。

我が母校である新宿区立戸山中学校は閉校になります。
今年4月より戸塚第一中学校と合併し、
西早稲田中学校として新たなスタートを迎えます。
しかしながら、今後3年間は現戸山中学校の校舎はそのまま使われることになるそうです。
で、その3年の間に現戸塚第一中学校の校舎を取り壊し、校舎を新設するとのこと。
その後、戸山中学校は完全に取り壊され、
新設された校舎を西早稲田中学校とし新たな歴史を築いていくことになるらしい。
よって、それまでは校舎自体は残ってます。
なので、今回は校舎の中には入れて貰えませんでした。一部廊下除いて。まだ使うから。
3年後の取り壊し前には入れてくれそうな雰囲気だったなあ。
3年後、壊校前にやる祭事で。たぶん。
おそらく、あっしは参加すると思います。3年後も。
あっしの担任だった先生も参加するとおっしゃられてたし。

しかし、30期生は男子の出席率が悪かったっすねえ。
女子の出席率が高過ぎという話もありますが。
あっしの姉も27期生として参加してたのですが、やっぱり女子のが多いらしいですね。
どうでもいいけど、同期はともかく、
何故に姉の友人にあっしの存在が認知されてるのか不明っす。
確かにいつも通りに 黒づくめだったし。外からみれば目立つのだろうが、
トーテムポール は無いだろう。トーテムポールは。同期に言われるのならばわかるのだが。
まぁ、相変わらずの駄目大人であることは認めますがね。
どうやら、あっしの近くを姉が歩いていたらしいのだが、それにも気付かなかった。
くそぅ。見つけたら頭叩いてやったのに。一方的に馬鹿にされた感が何とも口惜しい。
まあ、当時からそういう存在だったし。自分でも そうだろうなあ。 とも思うので
文句言い難いとこもあると言えばあるのだが。
そう言えば、今回再確認したことであるのだけど、
あっしの中では中学時代の女子の方々に対してのイメージは未だに否定的らしい。
トラウマに近いのだろうな。
言ってみれば、これが小学校の同窓会だったら楽しむこともできなかったかも知らん。
嫌な思い出など一時的にでも忘れてしまえば良いのだろうが。
まあ、自分にもなんらかの責任があっただろうし。きっと。
そろそろ、こういう思い出も昇華させなきゃあなあ。とりあえず、3年後の目標としておきます。

3年後。今度の時は前もって他の友人にも声を掛けておこうと思う。
会の終了間際に同窓生全員で歌った校歌。
あっしの姉が感動していたと言っていたが、実はあっしも密かに感動していた。
時を経ても変わらぬものがあるのだなあ。と。
歌う前には 忘れたと言ってた同期な男子も歌い始めたらすぐに思い出せてた。
ただ、単に 凄いなあ と思った。最後の万歳三唱はいただけなかったが。
いただけないと言えば、西早稲田中学校の校歌。これも個人的にはいただけない。
日本初のJPOP校歌ってなんやねん。
校歌ってそんなもんじゃないような気がするのだが。
まあ、いいや。

とりあえず、また3年後、出席する予定です。
その時はリンクしてるブログ管理者の知り合いもひっぱってけるといいなあ。
[PR]
by zetumu | 2005-02-28 02:31 | 戸山中同窓会 (1記事のみ)