こういう試みは好きです。

過剰包装商品ずらり

こういうアンケート調査。あっしは大好きです。ただ、プラスチックケースに入ったCD-ROMってのはあっしは必要とするなあ。小売店で購入する時でもわざわざケース付きを選びますんで。でも、ケースなしCD-ROMの隣に150枚入るCDケースとか同時に売ってたら、どっちとも買ってすますかもなあ。ケースなしは確かに安いけどね。傷付くのやだし。ケースが無いと買う気しないのが現状。あっしの場合。あと同じようなところで、小売店のビニール製買い物袋。ここいらへんもごみ問題でよく取り上げられる。あっしは良く手ぶらで買い物するので、この手の袋には非常にお世話になっております。でもね、買い物しても袋に入れてくれないことがあるのです。少なくかったり、嵩張らないものだと特に。そのまま家に直帰するのであれば良いのかも知れないけれど、そうでないことのが当然多いわけで。そこんとこわかってくれてるのかなあと。「ごみ問題を考えて」とかだったら、まあ分かるけれども。実際のところ小売店からすれば、「タダじゃないので」っていうのが本音でしょ。だったら、1枚 **円 って表記しといてくれれば良いわけで。そしたら買いますし。これって実行してるとこもありますが、全国的には普及してないんすよね。それに袋自体に問題があるわけではないですから。スーパーの袋とかでいうと家まで持って帰ると何かしら使いようがあるもんです。意外と。結局、問題の元はポイ捨てにあるのでしょう。きっと。どんな物でも、まずは家まで持ち帰る習慣をつけることから始めると良いかも知れないっすねえ。ポイっと道端に捨てずに。
[PR]
by zetumu | 2004-08-30 17:34 | 一言いろいろ
<< たぶん騙されてますが好きです。 動物の売買かあ。どこか腑に落ち... >>