人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け側も少しは考慮しましょう。

ネットで「ムッ」とする強さ、リアルより強いと感じる人55%

別の場所(あっしの別ブログ。エキサイト)でも少し書いたことですが、

文字は冷たいのです。

その点、少しは考慮して情報を受け取る必要があります。確かに実際に「悪意」を持って情報を発信される方も中にはおられますが、さほど多くはありません。しかしながら、文字だけ見てると感情までは読み取れないものです。「悪意」を持って情報を発信していると勘違いされる方の多くは 

①自身の考えに強い自信を持って発言してる方
②善悪を決めないと気がすまない方
③物事を教える立場にある方からの発言(①に近いかな?)

・・・等々色々な方。このような方々に共通しているのは「一方的」なとこ。元に「悪意」なんかありません。なので、そこいら辺(文字の冷たさによる誤解もしくは誤認)は情報の受けて側が考慮しないと。中には発信者側で文字が冷たくならないように顔文字とかを使って工夫される人もいます。これにしても、別に馴れ馴れしくしているわけではないし、からかっているわけでもない。ただ、文字が冷たくならないように努力してるだけ ってのがほとんどだとあっしは感じます。予めこれらの事柄を頭に入れた上で情報を受けていく必要があるのではないかと。あっしなんかは思うっす。私がこのブログで一人称を「あっし」と表しているのも文面が「ぶっきらぼう」に見えるようにしてるのも「できる限り冷たくならないように」との思いからの私なりの努力です。なので、別に馴れ馴れしくしたいわけでも無いし、乱暴な物言いをしていきたいわけでもないし。でも、これはこれで楽しんでやってるって噂もありますが。なので、そこいら辺はお手数ではありますが、受けて側で考慮していただけるようによろしくお願いするっすよお。
by zetumu | 2004-08-11 15:47
<< 読んでて楽しいです。 本日(正確には翌日朝)深夜、T... >>