高齢者虐待の定義

高齢者家庭内虐待から守れ 世田谷区が対応マニュアル

記事だけではわからなかったので、PDFのマニュアルも少し読みました。「高齢者虐待の定義と分類」の「心理的虐待」に書かれている「具体的な例」に類する行為を行っていた覚えがあります。祖母は認知症(ぼけ)でした。その言動全てに対して反応することは私にはできませんでした。今もできないと思います。意図的に言動の多くを無視します。これも虐待ですか。そうですか。このマニュアルを作った人は介護経験があるのだろうか。他人の ではなく、親類の。家族の。確かに書かれているほとんどのことは虐待に関わる内容だと思います。思いますが、親類の介護を行ったことない輩はこういうのを書く資格は無いです。繰り返しますが、私が見ても虐待だと思われる内容がほとんどであることは認めます。でも、当事者でなければわからないものも中にはきっとあります。

高齢者虐待対応マニュアル
[PR]
by zetumu | 2005-03-25 14:57 | 一言いろいろ
<< 人探しに協力すること 医療だけでなく >>