こういう現状もあるのですね。

高校生の4・7%が被害に/千葉県教委のセクハラ調査
『先生からセクハラ』20人に1人 千葉県教委 全県立高生ら調査

複雑だなあ。またも、記事を鵜呑みにして書いていきますけども。
「191人が成績や進路を「人質」に接触や性的関係などを求められたと回答」とありますが、こういう教師をいつまでのさばらせておくのでしょうか。調査だけに留まってることが信じられません。191人全員が同じ様な回答したとは限りませんが、確実に内1人は記事内容と同様の回答をしたのではないかな。・・・ほっとくの? こういう職員。教師と言うのももったいない。そりゃ学校なんぞ行きたくなくなるよなあ。大人なんぞ信頼も、信用ですらできなくなるよなあ。ただね、「どこまでが」 って程度は難しいと思うのですよ。後半の記事内容。

①必要もないのに体を触られた  1281人。
②みんなの前で容姿を話題にされた 923人。
③性的な話を聞かされた 797人

こういうのは程度の問題だと思うっす。①は普通に、ただ単なるスキンシップだって多いだろうし。そうで無い場合と半々位?。②がセクハラなのかどうか今一?だし。③は個人的には即刻セクハラ認定したいとこだけども、話をしている教師本人にその自覚があるのかどうか。自覚がなければ良い ってことでも無いだろうけれども、最近の生徒さんに合わせて話していると、会話の流れによっては仕方ない気がする。そういうのもあって、 797人 って結果なんだと思う。③を嫌がる人が以外に少ないことのが個人的にはちょっと驚き。この中ではもっともセクハラであると思うのだが。ここいらへんに関しても今度考えてみたいっすね。で、まあ、それはおいといて、何でもかんでも、セクハラとする最近の傾向にはあっしも問題があると思います。多くの人が思うように。

個人的にはこの結果を受けてどう対応してくれるのかが気になります。最近の小学生は頭に手を置いて 「よしよし」 とするだけでも、セクハラ と言い出す見たいですし。知り合いが言われてるとこを時々見かけますが、ああいうの見てると何がセクハラだかわからなくなります。きっとこういうのも①に入ってるのだろうし。何か最近言われているセクハラは「異性が関わる不快に思うこと全般」みたいな拡大解釈をされてると思うのだけど、気のせいだろうか。

ここからちょっとわけかわらないこと書きますが)性別に関わる嫌がらせ全般が セクハラ になるんかな。と、相手にその意識が無い場合の行為についてはどうなんだろ。受ける側がどう感じるか?嫌がらせと感じればセクハラ?感じなければセクハラでない。セクハラかそうでないかを決めれるのは受ける側次第なんかなあ。とは言え、意識のある、無いをどう調べるのかがポイントですよねえ。そこいらへんを第三者の評価に頼るとしても曖昧になるでしょうし。それが正しいとも限らんし。と、現状を容認せざるをえない気がしてくるのが怖い。ただね、行為者が「性別に関わる嫌がらせ」の意識無しに行為を行っていた場合、「その行為者が嫌いだから」とか「男or女だから」とかそういう理由でもって、行為を受ける側が「セクハラ」とか訴えるのには納得が行かない。この場合「セクハラ」とか訴えてる側がむしろ「セクハラ」だと思うのだがどうだろう。知り合いの事務所に行って、そこの生徒さんと接している知り合いを見てるとつくづくそう思う。

別段、 セクハラのラインを引け 等とは言わんけれども、 セクハラというより、ハラスメント全般の教育を諸先生方にはお願いしたい。その上で、意識的にハラスメントを行ってる輩の排除方法を思案していただきたい。でないと、自分の首を絞めることになるんでないかな。現状みたいに。先生方も大変なのだろうねえ。成績や進路を人質にする輩は万死に値するけれども。

追記

後から東京新聞でも記事発見。男子、女子含む調査だったようですね。一部修正しました。と同時に反省します。
[PR]
by zetumu | 2005-03-23 14:10 | 一言いろいろ
<< めも 失敗の研究 >>