これが教育なのか?

校内全面禁煙、誓約書も 名古屋女子大が効果上げる

あっし個人としては煙草は嫌いだし、吸わないし、不要だと思ってるので構わないと言えば構わないのですが、「喫煙したら自主退学します」と「禁煙誓約書」を書かせるってのは教育なんでしょうか?度が超えてませんか。高校ならいざ知らず、大学ですしね。これ。麻薬扱いに近いっすね。実際、麻薬と同じようなものとの考え方もできるし、常習性もあるのでしょうが。禁煙教育には賛成だけども、「喫煙で自主退学」ってのはどうにも納得行かない。実際のところ厳しく取り締まってるのだろうか。違反による退学者0 ってのはそうそう無いんじゃなかろうか。ひょっとすると取り締まりは甘くしてるんかな。ただ単に喫煙を抑止する文言として「喫煙したら自主退学します」ってのを使ってるだけなのかも知れない。だと、全面否定はできなくなるのだけれども。でも、堅苦しいキャンパスライフだろうな。周囲に迷惑掛けなければ「妊娠・出産云々・・・」関係なく自己責任でも良いだろうに。やっぱり教育では無いような気がするっすねえ。同様の理由を盾に「少子化抑止」がどうのとかで全面禁煙になったりとかってのは無いと思うけれども。それでもなあ。ただ、妊娠中は禁煙すべきだと思いますが。

たばこについて ← 妊娠中の喫煙の影響も説明されてます。

↑でも、副流煙被害を考えると喫煙者の方に禁煙してもらいたい気持ちはあっしもあります。
[PR]
by zetumu | 2005-01-19 16:22 | 一言いろいろ
<< TERA欲しいです 欲しいけれども置き場が >>