情報の私有 とか原因かも

女子大生に聞く:今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」


うぅ。あっしのような駄目人間にはグサグサささりますなあ。むぅ。どういう問題出したかようわからんけども。こういうのの根っこって情報の扱い方にあるように思えるのだけど、どうだろう。「私有」するか「共有」するか みたいな感じかな。一般的な知識を有していないことが果たして「バカ」に当たるのかどうかは知りませんが。そもそも一般的な知識なんてのがどんなんなのかようわかりません。わかりませんが、結局こういうのは「共有されることが望ましい情報」なんじゃないかと、あっしは勝手に訳してます。んで、あっしが思うに多分に偏見が混じりますが 最近は「情報の共有」より「情報の私有」を望む傾向が強いように思えます。んで、結果として↑のリンク先のようになってしまうんじゃないかと。さて、これが良いか悪いかはあっしにはわかりません。ただ、若年な方々が自分達の中でだけ通用する情報を用いて、これからの社会を生きて行くのだとすると、少なくともあっしはついて行けないわけで。で、あっし・・・は駄目人間なんで、別の大人の方々を基準に現在の若年の方々と比較して見ると、結果として現在の若年の方々を非難するような意見になるのかも知れんね。ただね、「群れる」のは嫌だとか「俺は俺だから」とかそういう極個性的な考え方では情報の共有はできなくなるわけです。と、結果として情報は私有しかされないわけで。と、他者とのコミュニュケーションに支障をきたすようになってくような気がする。ただね、この情報を私有(というか占有に近いかな?) するって考え方は、現社会に多分に問題があるからなんじゃないか とも思う。「情報に価値を見出す」「この情報は価値がある」 とかそういうの。あっしもそうだけど、勘違いしてるっぽい。価値のある情報の扱い方。価値有る情報はどう扱うべきなんだろう。その情報を有して、どうしたいんだろう。A.【情報を私有して、自身の益としたい】情報によってはお金になるかも知れないし。この情報は自分に権利があるんだあ 俺が発信元なんだぞ とかそんなの。B.【情報を共有して、社会に貢献したい】共有されることが望ましい情報として、価値ある情報を社会に提供し、皆で情報を分かち合いたい とかそんな感じかな。今の世の中B.だけを望む人がどれくらいいるのか。たぶん、あっしも無理。あっしの知り合いなら可能だろうけれども。実際のとこ皆が望んでるのはA.とかA.B.両方とかそんな感じじゃないかな。そりゃA.B.両方がBESTだろうけれども、実際は難しいわけで。でも、A.B.両方に成功してる例も多々あるから、それを求めてしまって。でもやっぱり難しいのでA.B.両方なんてそうそう無いわけで。結果、両方を望む大半の人は知らずにA.を選択してしまってる。今の世の中こんな傾向が強いように思えるのだけど、どうだろう。こんなんだから、一般知識を必要としなくなってしまい、結果↑のように思われるに至ると。なのであっしは、今の若人な方々を非難することなんてできやしません。あっしだって、A.やA.B.を望んでるでしょうから。共有情報より私有情報に価値が見出される世の中になってしまってるのか知んないね。そんなんじゃ、どんな方策を試してみたとこで変わらんかも知れん。・・・あっしも情報を共有できるよう努力せにゃあかんね。あっしの文章、概念語だらけだし。共有情報が無くなったら他者とのコミュニュケーションが成立しなくなるし。情報の共有が社会を動かしてるわけだし。・・・と、↑のリンク先の今時の男子にはやっぱりあっしも含まれるんだろうね。あっしのような駄目人間が↑のリンク先のような結果を生むわけだから、反省しないとなあ。


色々書いたけれども、意味がわからなくなりました。
何が言いたいんだか、自分でもわからなくなってきたんですが、結局は前書いたのと同じく
我侭かも知らんが、今ある情報を共有したい ってことが言いたかったんだと思うっす。
あと、私有情報よりも共有情報のが価値があるってことも。・・・たぶん。
[PR]
by zetumu | 2004-12-21 15:52 | 一言いろいろ
<< いや、いや、待て 待て CM専門のサイトとかどうだろう。 >>