NHK。受信料に対しての愚痴でも

あざらしサラダ様のブログ記事【NHK受信料支払い拒否について考える(2)】を読んで

第三十二条 2項? を読んで下のリンク先の記事を思い出しました。

「エビジョンイル辞めろ!」NHK集金スタッフ反乱

第三十二条2項を読むに契約者に対しての受信料徴収は義務ですよね。
なのに、一部だとしても歩合給ってのはおかしいです。
集金すれば集金するほど給与が上がる。
ってことは「集金できない」を基準に給与を決めてるのですよね。
「支払わない」が前提。

>契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。 (※例外有り)
日本放送協会放送受信料免除基準 ←例外はこちら

多少でも免除を許しているNHKの姿勢が
放送法第三十二条を無意味なものに変えているような気がする。
いや、別に受信料を払うことに対して全面的に首を振ってるわけではないっすよ。
ただ、対価としての受信料は払うべきだとあっしなんかは思うわけで。
まあ、全員払ったからって安くなるわけではないだろうけれども。

・・・やっぱりペイパービュウでしょ。これからの時代。
と、公共放送では無くなるのでしょうが。
でも、対価以上の受信料を払いたく無い気持ちは非常によくわかるし。
こっちのが平等だし。見たく無い人払わなくて良いし。
でも、「見てる人」が「勝手に電波を流してる方が悪い」って理屈で
支払い拒否ってのは納得行かないし。
あっしらの視聴の対価をどっかのスポンサーが払ってくれてるわけでは無い
ということになってるのだから。
かと言って、今の受信料じゃ高い気もする。あっしはそんなに見ないので。NHK。
対価としての受信料徴収をあっしは望みます。
その前にNHKの姿勢を直さにゃあ。受信料徴収が歩合給じゃねええ。


昔こんなの書いてた。

集金スタッフも大変みたいです。

元のあざらしサラダ様にトラックバック返そうか悩んでます。
あっしの文章は半分以上ただの愚痴ですし。

むう。

尚、
あざらしサラダ様のブログではこの件に関するご意見を集められているそうです。
あっしもどんな意見が集まるのか期待しております。
なんかブロガー新聞の出張版っぽくて楽しみだったり。
[PR]
by zetumu | 2004-12-10 17:57 | 一言いろいろ
<< 申し訳ないので NHKについて思い出した >>