不当表示がよくわかりません。

さぬきうどん 『不正表示』で戸惑う現場

記事中の【さぬきうどんの美味さとして定着しているのはASWの味】ってのには えっ! てな感じです。知りませんでした。あっし。ええ、無知ですとも。ちなみにASWってのは豪州産小麦(オーストラリアン・スタンダード・ホワイト)の略です。さぬきの夢2000を実際に食したことが無いので、記事中の【さぬきの夢の方が“不良品”。良い物を混ぜて事件になった極めて変な例だ】って言い方は首を傾げたくなるところではありますが。ただ「さぬきの夢2000小麦粉100%」という表示が不当表示にあたるかどうかに関しても微妙なところだと思いましたですよ。記事を読んでからですけど。そもそも さぬきうどん とかの場合、不当表示とかってどうやって判断するんだろう。Wikipediaで検索してみた。

讃岐うどん
讃岐うどん(さぬき-うどん)は、香川県(讃岐地方)特産のうどんである。腰の強さと滑らかな口当たりを特徴とする。

でも、ASW使用のうどんを さぬきうどん として謳っていることに関しては 不当 にはならないのですよね。だのに 「さぬきの夢2000小麦粉100%」 は不当。なんかなあ。「さぬきの夢2000 100%」だったら 不当 ってのも分かるのだけど。たぶんそこらへん考えて和えて「小麦粉」の文字を入れたのでしょう。そんなに問題かな。むう。スペースを入れれば 正当 になったんだろうか。「さぬきの夢2000 小麦粉100%」とか、もう少し分かり易く「さぬきの夢2000使用 小麦粉100%」とか。小麦粉100%ってのは本当なわけですよね。きっと。だと、そんなに大問題でも無い思うわけです。あっしは。それよりも、 さぬきうどん でないのにそれを謳い文句にしているチェーン店の方が問題だと思うのだけれども。なんか納得行かないなあ。こっちはお咎めなしで、あっちは不当。なんかなあ。まあ、 さぬきうどん の定義があるようで無いことを上手く利用しているのだろうけれども。個人的にはこっちのが嫌いだな。マグロのトロのたたきを買ったつもりで、さばのたたきを買わされていたり。そういうのに近いと思うっす。 さぬきうどん=ASW ってのは。まあ、 しめじ とかと同様に容認されてしまうのかも知れないっすけども。  
[PR]
by zetumu | 2004-11-29 16:09 | 一言いろいろ
<< 励みになりますね! 並び買いのゲーム機って久しぶり... >>