今日から施行されました。

運転中の携帯規制強化初日 都内で摘発相次ぐ

今日から施行されました。運転中の携帯電話使用の規制を強化した改正道交法。始めだけかもしれませんが、しっかり取り締まっているようですね。良いことです。ただ、気になるのが、記事中の会社経営男性(46)の方のセリフ。

「携帯電話を使うだけで違反になるのは知っていたが、つい取ってしまった」

この「つい」がポイントです。何故「つい」取ってしまうのか。受け側は常に電話を受ける為に緊張してなければならない。そんな脅迫観念めいたモノを感じます。・・・何度も書いてますが。それに「運転中の携帯電話の使用は違反」って知識を持ってるだけで、実際はいつまでたっても実行に移せない。ネットマナーと同じ様な「根」も感じます。「つい」「うっかり」は誰にでもあります。が、始めから携帯電話の電源を切ることができれば一番良いとあっしなんかは思います。できればハンズフリーマイクを使用する方向にはいかないで欲しいっす。前回も書いたことですけど、大体の人は受信に関しては何らかの不快感を覚えていると思います。なのに、何故にそうも受信したがるのでしょうか。あっしには理解できません。携帯電話の使用者が真に望んでいるのは発信だとあっしは思うっす。そりゃ受信も必要ですよ。ええ。でも、いくら携帯電話だからって「着信したその場で話さなきゃならない」とかそういうの。何か間違っていると思うのだけれども。「でられない時はでない」でいいじゃないですか。まあ、難しいのは「でられない時」をどう定めるかですけども。ここを定めて発信者側が考慮してかんと不満ばかりが残って、「つい」は何時までたっても無くならないと思うのだけど。・・・・と、あっしは最近のケータイをよく知らんのだが、「無音、無振動着信」とかって設定できないものだろうか。何が原因かと言えば、その一つとして着信がわかってしまうから。とか、そういうの。きっとあると思うのだけど。どうだろう。今現在、こういう機能がついてないのならば、導入して欲しいなあ。あっしがケータイ契約する前に。何時するかわからんけども。まあ、受け側はこんな感じでなんとかしてくとして、発信の場合だけども。運転中に携帯電話から発信をするような迷惑極まりない輩。きっとこういう輩はあっし以上にネットマナーも駄目駄目なんだろうな と思ったりもする。受信はともかく発信は・・・区別がつくなら罰則金を上げて欲しいところだなあ。どちらにせよ、発信者が受信者を苦しめてる って認識をもっとくべきかも知んない。いや、苦しめてるって言い方は言い過ぎですがね。

追記:

11/2朝 通勤時に車内で思ったこと。携帯電話での通話に関して言えば、その場ですぐ受けたがる理由の一つとして、タダってのもあるかもしんない。でも、周り見ないでタダだからって理由でその場で受けたがるのは個人の我侭だと思うのだけど、どうだろう。発信者は 通話料を払っている分だけ我侭を通して良い ってことなんだろうか。
[PR]
by zetumu | 2004-11-01 15:31 | 一言いろいろ
<< 値段は安定しそうですね 至極個人的に利用したいサービスです。 >>