携帯、ケータイ いろいろ

プリペイド式携帯を禁止へ 自民が法案提出方針

あっしみたいにちょこちょことしか携帯電話を使わないような輩のことも考えて下さいよう。
現行でプリペイド式携帯電話を所有している人はどうなるんだろう。
・・・止まるのだろうか。そんなん嫌じゃあああ。契約なんかしたくないよう。
1ヶ月に1度定額料金が引き落とされるなんて嫌だよう。基本的にほとんど使わないからね。携帯電話。
公衆電話使えば良いことだし。PC使えば良い事だし。
今のところ「代替物」がほぼ用意されてるから、なんとかなる。
ところが、最近ではケータイでしかできないことが非常に多くなりつつある。
ケータイを所有していることが前提の社会に変わりつつある。
・・・不服だ。非常に不服だ。まあ、あっしが我侭なだけなのだけれども。
しかし、便利に依存することなく、道具として使って欲しいとは思う。
・・・今、この世の中からケータイが失われたとしても、
「仕方ないか」で済ませられるような状態でありたい。
はっきりいってケータイは便利過ぎる。きっとこれからも便利になる。
このまま行くと、「ケータイ」が「電気」とかと同じように「ライフラインの一つ」として認知されそうで怖い。
まあ、ここまで来ると世迷言だけれども。ケータイが「ライフライン」になる時代。

学校のテストとかの時でもケータイの使用が可になってしまったり。

極個性的な方とかだと、
「ケータイ使えればいいじゃん!」って考えを基盤にしてしまって、学ぶのを止めたり。

どうだろう。こんなケータイ依存社会。・・・いや、間違いなく世迷言ですけど。
でも、あっしの知り合いのところに遊びに行くとわかるけれども、
社会が「便利」になっていくと共に極個性的な学生さん方が増え、
んでもってかつては共有できていたはずの「常識」と呼ばれるような基盤の底に
大きな穴が空きつつあるのが感じ取れる。
これはあっしなんかよりも知り合いのが強く感じていると思う。ここいらへん、どうなんだろう。まあ、あっしの場合は無駄なお金を使いたくないだけなのですけれども。

ところで、全然話が変わりますけど実は今あっしデジカメが欲しいのですが、
その為に1円携帯を買って契約しようかなあとか実は密かに画策中。
1円でデジカメ付きのケータイを購入して、んで、仕方ないから契約して、
止められるとこで契約破棄。と、手元にデジカメ付きケータイだけが残り、
デジカメを購入する必要がなくなる。・・・本当か? 
ケータイ使わないのでよくわからんのだけども、今のケータイはメモリーカードとか挿せるんだよね。
・・・たぶん。だと、この計画を実行に移せるのだけれども。
デジカメを購入した費用と考えれば、契約料も止む無しって気がするし。
解約できるとこで解約すれば良いし。・・・駄目人間なあっしです。

携帯電話に関しては以前から色々書いてるので、下記に主なものだけリンクしてみるっす。

電波利用料に差をつけてみるってのは?

携帯だからではありません。

結局ケータイが必要なんですね

部分禁止でどうだろう?

やっぱりケータイは持ちたくないです。

原付き自転車って何?

別ブログ リンク ケータイとはあまり関係ありません。
suicaに見る 電子(マネー)の便利さ 不便さの重要性


こんなもんにしときます。
[PR]
by zetumu | 2004-10-20 16:38 | 一言いろいろ
<< 家庭ごみも有料になるのかあ。 タテタカコ氏のCDを買いました。 >>