スタイルに版権があるのだろうか

街に力を!!ローカルヒーロー 「ゴミ」「放置自転車」…対策PR

いや、大したことではないのだけど、ちょっと気になったので書いてみます。えーっと、例えば「サンバルカン」とか「ゴーグルファイブ」とか、そういう各戦隊に応じて版権があるってのはわかります。ええ、まあ当然でしょう。だけれども、「戦隊ヒーロー」そのものに対して版権を持ってるってのは何かおかしいような気がするのだがどうだろう。・・・これって極端な話、東映以外の「戦隊ヒーロー」がTVで放映されることは無いってことに思えるのだけども。もしくは、「変身」をするような「戦隊」もので「勧善懲悪」な感じを持ってて「英雄」が「勧善」するスタイルを持ってるような特撮の物語を行いたい場合、東映に許可を貰わないといけないってことなのだろうか?こんなんまで2次著作物と見なされるのだろうか。何かなああ。あっしは納得行かないなあ。実際どうなんだろ。詳しい人いないかな。
[PR]
by zetumu | 2004-10-18 16:04 | 一言いろいろ
<< あっしはこういうの嫌いです。 言っちゃ悪いがメール便は非道いです >>