空き巣の手口も巧妙になってますね

訃報欄を利用した新手口? 仙台で空き巣被害相次ぐ

最近思うのだけれども、身近な情報を元にした犯罪が急増してるように思えるっす。デジタルだけで無く、アナログな個人情報の保護ももっと考えて欲しいところではありますが・・・。程度が過ぎると、「超監視社会」になってしまう危険性もあり、難しいところではあります。しかし、「オレオレ詐欺」にしてもそうだけれども、こういうのを公にすることにも問題を感じるなあ。「オレオレ詐欺」なんて、完全に模倣犯ばっかりでしょ。皆。んでもって、最近では巧妙化しまくってるし。「オレオレ詐欺」なんかは公表されなければ、ここまで被害が拡大することは無かったと思うのだが。確かにニュースのネタとしてはおもしろい。「こんな単純(簡単)なことで大掛かりな詐欺が!」みたいなとことか。見たところ今回の内容に関しては産経新聞にしか書かれていないようなので、このままなら広まらないとは思うけれども。・・・テレビで報道されたら、その限りでは無いかも知れない。こういう記事に飛びつく、あっしなんかも反省が必要な人間ですね。
[PR]
by zetumu | 2004-10-13 17:51 | 一言いろいろ
<< 電波利用料に差をつけてみるってのは? 松屋も牛飯再開です。 >>