偏見な自考 ~車内でふと思ったこと~

今日帰りがけに電車に乗りながら ぼーっと考えていたこと

自分の持っている知識のみを使って、自身に都合の良いようにに考え、導きだされた回答を答えとする。→ 極個性的

世間一般で「常識」とか「普通」とか言われている事柄を鵜呑みにし、答えとする→ 奴隷的

自身が納得するまで質問を続け、自分なりの答えが出せるように常に努力する→ 平衡的? とでも言うのだろうか。

~バランスのとれた人間になる為に~
様々な事柄に興味を持ち、それらに対して常に疑問を持つことが必要なのかも知れない。

~疑問を持つ為には~
(ある)事柄の結果に対して「駄目」「無理」「無駄」「不可能」等々を基準に否定的に考え始め、事柄の結果を肯定(可能に)する為の方策を思案(思考)する。
と、自然にいくつもの疑問が生まれてくるのではないかなあ。

とか、帰りがけの車内でふと思ってみたり。
いつも通り、てきとー ですが。

実はこの「疑問を持つ」という行為。「ストレスと向き合う」という行為になりませんか?
・・・・・なりませんか。 うぅ とりあえず、こじつけトラックバックしときます。
[PR]
by zetumu | 2004-09-24 20:32 | 一言いろいろ
<< むぅ。更新する気力が・・・・ 経済破綻大国 >>